Firefox_logo

こんにちは、じじいのくせにITを生業にしているおやじです。

以前の記事でウェブブラウザを使うならVivaldiがオススメですよっていう記事を書きました。

▼ ▼ ▼ Vivaldiのオススメ記事はこちら ▼ ▼ ▼


その記事の中で、メインで使うのがVivaldi、サブで使うのがFirefoxって話になったと思うんですが、今日はサブで使っているFirefoxのおすすめアドオン(拡張機能)を3つご紹介します。

アドオン(拡張機能)って言うのはその名の通りデフォルト状態じゃ入っていない機能をブラウザに追加してもっと便利に使えるようにしましょう、っていうヤツですね。

Firefoxのアドオンは、Mozilla(Firefoxの開発元)の公式サイトからダウンロード、インストールが可能です。

▼ ▼ ▼ Mozillaの公式サイトはこちら ▼ ▼ ▼



それでは、早速おやじおすすめアドオン3選をご紹介します。



1.Speed Dial 2

まずはこれ、Speed Dial 2です。

これはブックマークの便利バージョンで、本当によく使うブックマーだけを厳選して登録しておくことで膨大なブックーマークの中から探す手間を省いてくれるって機能ですね。

これを入れておくと新しいタブを開く度に登録されているサイトのサムネイルを一覧で表示してくれるので時短&イライラ解消に役立ちます。

おやじがメインで使っているVivaldiには標準で装備されてるんですが、Firefoxではアドオンで入れないと使えません。また、Vivaldiでは可能ですが、Firefox版のSpeed Dial 2ではフォルダーを作って関連サイトを入れ子にする機能とかはありません。それでも、ないより全然いいです。

※導入当初は、登録したサイトのサムネがやたらとでっかく表示されたりするので、画面上のどこか空いてるところで右クリック→オプション→列の数でサムネの大きさを調整してください。因みにおやじは8列とか9列とかにしてます。
sp2
2.Google Translator for Firefox

2番目はこれ、Google Translator for Firefoxです。

VivaldiやChromeには標準装備されているページ翻訳機能ですが、Firefoxには搭載されていないのでアドオンで追加します。

Google Translator for Firefoxを導入するとページの一括翻訳の他にドラッグ選択した部分だけを翻訳してくれる機能も追加されるので便利です。ただし、翻訳のエンジンはGoogle翻訳を使うので翻訳精度はDeepL(DeepLに関する記事はこちら)ほど高くはありませんが、意味を理解するってことでは十分だと思います。
gtf

3.ZoomImage

3番目はこれ、ZoomImageです。
もうこれはホントに超便利なので絶対手放せません。Vivaldiで使えないのがホントに悔しいです!Vivaldiでも使えるようになったらいいのにな。

で、どういうアドオンかと言いますと、WEB上に表示されている画像を任意の大きさに素早く拡大表示してくれるアドオンです。

WEB上の画像がちょっと小さくて見にくい時、そう例えば、お店のメニューなんかを画像で紹介してくれるページなんかで文字が小さくて値段がわからないっていうようなこと、ありません?

でも、ブラウザの標準機能のページ拡大をわざわざ呼び出して拡大するのはメンドくさいですよね。そんな時に大活躍です。

使い方も超簡単!画像の上で右クリックしながらマウスホイールを回転させるだけです。それだけで画像の拡大、縮小ができちゃう上に、邪魔になったら画像をドラッグすれば好きな場所へ移しちゃうこともできます。

あとはこんな場面でも・・・
メニューの画像とかで、縦型の画像が横置きで表示されてて文字を読むのに顔を傾けたりしてること、ありません?

そんな時は、画像の上でAltキー+右クリック+マウスホイール回転で画像を左右に回転させることもできます。もうこれで、縦撮り画像を横置き表示されて首が痛くなることもないのです!

ただし、画像の解像度は元サイズのままなのであまりにも小さい画像を拡大するとぼやけて見にくくなりますのでその辺はご了承を。

おやじ、実を言うとこの機能だけのためにFirefoxを使っているといっても過言ではない感じです。ホントにVivaldiでも使えるようになったらいいのにぃ。
zm
line
以上、おやじ愛用のFirefox用アドオン3選でした。

もし、「こんな便利なアドオンあるよー」って方がいらっしゃいましたら是非教えてください。
あ、もし「VivaldiでもZoomImage使えるよー」っていう情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらそれも是非お願いいたします。
line
ランキング参加中です。励みになりますのでクリックよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村